dios miomio!

ようこそ、Welcome,aloha,bienvenu,willcommen,bienvenido!! Sorry, but it's English ONLY for all my frisnds.

Monday, October 2

Long for Morocco

どーしてもスーパーマーケットTARGETへ行きたくて2年以上前に一瞬住んでいたBrooklynはAtlantic Ave早起きして行く。寄寓にも元アパートからmontreal友達の親戚の仕事場が徒歩2分くらいだから尋ねてみました。ナンダコイツ、って言われるかと思ってドキドキしたけどすごく良い人で3時間くらいその人とその友達とモロッコ的まったりな時間を過ごした。montrealの奴に電話したらビックリしてたけど、彼の言うとおりモロッコ人は本当に温かい。その上、モロッコ料理が大好きだと言ったら“今夜家で作ってあげるからおいでなさい”とご招待された。
もちろん、ラマダン中なので完全に日が暮れてから全員集合!

タジンと、ハリマー(ラマダン中に食べるお腹がいっぱいになるスープ)と、お約束のミントティーを総勢7人で食べました。本場母の味(作ったのは父さん)はちょ~う美味しくて連行した友達と2人だけで食べまくった。ラマダンしてる5人より喰ってた。お酒飲まないのにアラビックとフレンチと英語が混じって喋りまくるし、12時くらいまでおじゃましてしまいました。アラビック講座もあったけどクールクール(食べろ、食べろ)しか覚えてない。そしてモロッコ人男性はみなさん優しいし、今日初めて会った怪しい東洋人を快く歓迎してくれてすごく嬉しかったです。

その上、コーランを読みたいと言ったら英語版のコーランを買ってきてくれたし、憧れのミントティーポットに感動していたらその場でくれた。NYだと$40くらいで手が出なくて…感激の嵐ですね。この勢いでコーラン読んで回教か!?

とにもかくにも、彼のおかげじゃ。montrealへ言ったらミントティーのひとつでも煎れてあげよう、逆に。
今一番行きたいところはモロッコ。どーしても行きたい。来年辺り同行しちゃいたい。
その前に、フラ語。なにはともあれフラ語。モロッコ人曰くアラビックより簡単らしいのでフラ語。